三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

暴れん坊本屋さん

10代のころ、地方の書店でバイトをしていたことがあります。

夜11時まで開けている国道沿いの店舗で、私のシフトは大体平日の7時から閉店まで。

仕事はほとんどレジ。ときどき棚の整理を任されます。

時代はまだまだアナログでした。

本に挟んであるスリップはまだまだ重要な役目を果たしていたし、ネット注文なんて夢のまた夢です。

文庫本などは発注しても一か月ぐらい待たされて、お客様から叱られることもありました。


さて、この「暴れん坊本屋さん」。

漫画家の久世番子さんの、書店アルバイト体験記です。


私のバイト体験とはさすがに時代の差を感じるけれども、いや~、面白かった!!


特に「お客さんの言う本のタイトルは、六割がた間違っている」に大笑いしました。

そうなんですよね。

「先週テレビでやってたあの本はある??」

みたいな、ご無体な質問が多いんですよ。今も昔も??

「こうじぞのっていう本ある?」

という若い男性からのお問い合わせを受けたことがありますが、今から思えば「広辞苑」のことだったのか。

朝の荷物開けに始まり、発注、返品、シュリンク、万引き、児童書コーナーの困った小さなお客さんのお話など、本屋さんの苦労話満載ですが、とにかく面白いです!

久々に楽しいエッセイマンガを見つけました。

久世番子さん、「よちよち文藝部」という日本の文豪をテーマにしたマンガも描いていらっしゃってますが、こちらも面白いです


暴れん坊本屋さん・完全版 ~平台の巻~ (ウィングス・コミックス・デラックス)暴れん坊本屋さん・完全版 ~平台の巻~ (ウィングス・コミックス・デラックス)
(2012/10/25)
久世 番子

商品詳細を見る



暴れん坊本屋さん・完全版 ~棚の巻~ (ウィングス・コミックス・デラックス)暴れん坊本屋さん・完全版 ~棚の巻~ (ウィングス・コミックス・デラックス)
(2012/10/25)
久世 番子

商品詳細を見る


よちよち文藝部よちよち文藝部
(2012/10/21)
久世 番子

商品詳細を見る


スポンサーサイト
531:

面白そうですねv-363
読みたいわ~~v-344

本好きで、書店員さんに憧れた時期もありました。
でも観察してると、割と大変な仕事なのだと知り挫折。
どの仕事もラクではありません。。

>六割がた間違っている
そうそう!思い込みのままカウンターに突撃するからねぇ。
そういう恥ずかしいコトがイヤで事前に下調べ万全で行くのに書店員さんに『へ?』て顔されて、お客さまカウンターで何度も恥ずかしい題名を連呼したワタシ・・・。
その後はメモを持参。
書店員さんは万能では無いを実感したお話でしたe-443

2012.11.15 10:34 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
532:

そうそう。
本屋さんて、肉体労働なんですよ
で、バイト仲間もまあ本好きなんですが、やっぱり得意分野とそうでないものがあって(私の場合は少女マンガか?)、お客様の質問にツーカーで答えられることは稀だったりします。
本当に、どんな仕事も楽ではないですね…。
実は今、パート先探し中なんですが、楽して稼げる仕事はないものかー

2012.11.18 01:38 明石 #- URL[EDIT]
533:

いいねぇ~

2012.11.22 08:54 山口孝志穂 #mQop/nM. URL[EDIT]
534:買いましたッ!

面白かったです!

近々、yahooで記事にしたいと思います。
お名前、出させていただいても宜しいでしょうか?

2012.11.22 11:59 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
535:ゴエさま♪

もちろんどうぞです
楽しんで頂けて嬉しいです

2012.11.22 15:04 明石 #- URL[EDIT]
536:恵藤憲二朗と申します

恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。

2012.12.10 18:18 恵藤憲二朗 #TY.N/4k. URL[EDIT]
537:恵藤憲二朗さま

はじめまして。
ご来訪ありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。



2012.12.10 22:49 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する