三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


ヨイトマケの歌

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨日は何となく紅白を流し観しておりました。

今の人の歌はよく分からんな~(こういうババ臭い言葉がいたって自然に出るこの頃…)、かといって演歌はさすがに苦手だなあ、などとぼやきながら、ぼ~っとテレビを眺めておりました。

すると、画面は真っ黒に。
闇の中からこれまた漆黒の衣装の美輪明宏。
いつもと違い、男性の装い。

もうここですっかり目を奪われてしまいました。

が、しかしこのヨイトマケの歌。

素晴らしかった!

まるで一つの、お芝居を観ているようでした。

これだけでも、今年の紅白観ててよかった!と思いました。

太宰治の「斜陽」に、主人公がヨイトマケを歌った、というくだりがあるけれど、この美輪明宏の歌のことなんでしょうか。

浅学にてよく分かりません。


(追記)
ちょっとググったら、美輪さんが「ヨイトマケの唄」を出したのは昭和41年。

昭和20年代前半の「斜陽」発表より、はるか後のことでした。

「斜陽」の強い女主人公の歌ったという「ヨイトマケ」は、今でいう工事現場の人の掛け声?のようなものなんでしょうか。

それにしても私、美輪明宏さんをどれだけ昔の人だと思ってたんだか




スポンサーサイト
540:遅くなりましたが、本年も宜しく。

美輪さんの「ヨイトマケ・・」はお初でしたか。
ワタシは小学生の低学年の頃、お昼のワイドショーで知りました。
母親が熱心に見てる番組をお追従してるとき、男か女か分からん人やなぁ~と思いつつ、あの独特の世界観に打ちのめされました。
正直言うと触れてはいけないモノを見た感じでした。
もう1度出ないかなぁ・・と思ってたのに、いつの間にかTV局が自粛。
こ難しい世の中になりました。

しかし、若い頃の美輪さんは超絶美形でしたねぇ。
まさかピカチュウ頭になるとは、当時は思いもしなかったです。

2013.01.17 11:05 ゴエ #JalddpaA URL[EDIT]
541:ピカチュウ!

ゴエさんv-343

いつもコメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

そういえば美輪さん確か前世はピカチュウだったとか仰ったんでしたっけv-407

ホント、若いころの美輪さんは綺麗ですねえ・・。
三島由紀夫と恋仲だったとかなんとかv-402

ヨイトマケが放送自粛になったのは、「土方」が差別用語だからだとか「やくざな道に」という歌詞がまずいとか聞きましたが、言葉狩り以外の何物でもありませんね。

頑として歌詞を変えなかった、美輪さんに拍手です。

あ、拍手ありがとうございましたv-290






2013.01.20 02:40 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
