三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

有閑マダム(ただし金はない)

「有閑マダム」というタイトルで記事を書こうと思ったけど、

【有閑】生活に余裕があって、ひまが多いこと。

【有閑マダム】有閑マダムとは金銭的にも時間的にも余裕があり、社交ダンスやパーティーなど遊びにうつつをぬかす奥さまを嗤う言葉。

と、俗語辞典にありました。


私にお金はありませんけれども。

それほど暇というわけでもないのですけれども。

社交ダンスだのぱーちーだの、想像しただけで疲れて眠くなるのですけれども。


でも、あえて今は

有閑マダムをにわかに気取りたい気分なのです。


なぜならば

今年三月で、二年続いた小学校の本部役員の任期が終了しました!


娘たちが幼稚園の頃からずっと5年間、何かしらの委員、役員を勤めていましたが、何もやらずにすむの初めてです。

いかんなく無能ぶりを発揮したかいがあったというもの・・・??


いや~、子どものいない昼って、いいなあ。。

ほかの保護者からの問い合わせやメールがないって、平和だなあ。。


忙しかったころは、

役員辞めたら、まず部屋の掃除。着ない服の整理。本の整理。手紙の整理。

買いだめしていた本を読み、観ていないDVDを観て・・・。

と、野望果てなしだったんですが、

案外なにも出来ないもんですね


しばし自由を満喫したら、

ぼちぼち私でもできそうなパートのお仕事、探さなきゃ~。





スポンサーサイト
544:長きに渡り、役員さん、お疲れさまでした。

役員と名のつくものにほぼ縁の無いワタシ。
務めていらっしゃる方を深く尊敬申し上げます。
ワタシは絶対ムリですから。

今日、ぽっかり休みになったんですが何をするでも無く半日が過ぎましたよ。
掃除さえしていないv-356

色々と想像するだけでもいいですよね。
とにもかくにも、お疲れ様でしたv-436

2013.04.24 14:07 ゴエ #JalddpaA URL[EDIT]
546:

ありがとうございます~!!
まあ名前を連ねているというだけで、たいして役に立っていなかったんですけどv-356
気疲れだけはするという駄目な奴なのでした。。

会議の時間は長く感じるのに、自宅でのんびりしているとあっという間に時間が過ぎますね。
明日こそ掃除を!

2013.04.26 00:05 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する