三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

足尾銅山の女

暑い!

暑いんですよ。

何なんだこの暑さ!


クーラーつけても大して下がりませんよ。

洗濯物干しに外に出ると、そのクーラーの排気熱をまともに浴びるんですよ。

買い物しに商店街を歩いたら、フライパンの上を歩くようでしたよ。

たまに打ち水しても、文字通り焼け石に水ですよ。

日焼け止めを塗っても、滝のように噴き出す汗に流されて・・、ああこの夏、一体いくつのシミが出来るのやら。

一時間余り炎天下の中あちこちを歩き回り、重い買い物袋を数個下げて、ほたほた汗を垂らしながら、自室のある4階まで階段を上りましたよ。

重たい体を引きずりつつ、サウナ状態の長い階段を。

へろへろになりながら、やっと自室に辿りついて、ドアを開けた私の顔を見るなり、息子が



「あ、足尾銅山」

と、言いました。

「あしおどうざん??」

息子「二年前の夏休みに、足尾銅山跡を見に行ったでしょ。」

私「うん」

息子「あそこにたくさん鉱夫の人形が展示されてたでしょ。あの中の一つに、
   あ~疲れた~あじ~!って、
   階段登って来るお母さんそっくりなのがあったの」

私「・・・・」


ちなみに息子の言う、その抗夫人形は、これ。

asio.jpg

大荷物を運ぶ抗夫さんの表情が本当に辛そうで、印象に残っています。

・・が、

息子よ。

おまいは~~!

そこに母への愛はあるのかい?






スポンサーサイト
572:

あはは☆
息子さん、お母さんの辛さを笑いで軽減しようという作戦ですな。違う?

しかし、熱いですね←「熱い」もはや、こっちの文字が当てはまる。
外を歩くと実写版『熱いトタン屋根の猫』ですよ。引用違う。

この季節。どんだけ塗ってもみんな汗でキレイさっぱり流れ落ちる。
なのに、出掛け前に無駄な抵抗をしてしまう。化粧品会社の刷り込みか。

残暑お見舞い申し上げます。
外出はお気をつけくださいね。

2013.08.12 17:53 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
573:熱い

※572:ゴエさん

ホントです~。暑いというより熱い!
ベランダの手すりも自転車の荷台も、熱した鉄板みたいです。

あまり暑いと、「どうでもいいや~」という投げやりな気分になってしまいます。

そしてこれだけ汗をかけば、さぞ体重絞れただろうと思うと、かえって増えてたりするのは何故だろう。。
水分取り過ぎでむくむから??

お優しいコメントをありがとうございます。
酷暑の折、ゴエさんもどうか、お体ご自愛くださいませ。

2013.08.15 01:33 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する