三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

大阪に行ってきました

3月8日に大阪で従兄弟の結婚式があり、子どもを連れてお式と披露宴に出席しました。

せっかく大阪まで来たのだからと、新大阪駅近くのホテルに一泊し、日曜日は大阪観光をしました。
子どもたちは明日学校だったので、お昼過ぎまでの駆け足観光でしたが・・。

ずっと行きたかった太融寺。
あんなに大阪駅から近いとは・・。

太融寺といえば、淀の方のお墓。
やっとお参りすることが出来ました。

140309_1025~01

藤見東陽氏作の漢詩
2お墓

太融寺のご住職は、ずっと悪女のレッテルを貼られた淀の方の名誉回復に努めておられます。
当然蔑称である「淀君」は用いられず(蔑称であるかどうかは諸説ありますが、私は嫌い)、お墓には「淀の方」とありました。
ご住職ご自身は親しみをこめて、「淀さま」「淀さん」とお呼びになっておられるとか。

太融寺に関しては淀の方ファン仲間のおゆずさんが、素晴らしいサイトを作っていらっしゃいますのでそちらを。

茶々姫をたどる汐路にて(おゆずさんの茶々姫顕彰サイト)

太融寺


かねてから聞いていた通り、美しいお墓でした。
供えられたお花も新しく、お線香もたえず供えられて、ご住職の温かいお心遣いが感じられました。

手を合わせ、しばし心の中で語りかけた後(やっとお参りすることが出来ました。子連れで失礼いたしました、と)

時間もないので、急いで大坂城へ。

私は超方向音痴なのですが、今回は頼りの長男も一緒だったので、移動時は大いに助かりました。


しかし、同じ日本とはいえ、大阪は何となく異文化っぽい。

大阪環状線とは、つまり東京の山手線のようなものなんでしょうか。
でも、なんで大阪⇔新大阪間は走っていないのでしょう??

それと、エスカレーター。
東京では(おそらく関東は大体)皆左側に立ち、急ぐ人のために右側をあけますが、大阪では逆なんですね。
これは大阪だけではなく、関西ルールなんでしょうか。
でもそれだと、車を運転する時、右側を走りそうにならないんでしょうか。。

それとそれと、宿泊したビジネスホテルで簡易バイキングの朝食を取ったのですが、
納豆がないよ。。
予想していたこととはいえ~。

(続きます)








スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する