三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


野菜を食べんと、だちかんぞ。

・・というコマーシャルが、その昔にあったのを覚えていらっしゃる方はおられるでしょうか?

「だちかん」というのは、確か石川県の辺りの方言で、「だめだ」という意味だったかと。


閑話休題。

私の夫は身長182センチ、体重100キロを超える大男です。

彼と並ぶと、デブの私も小柄に見えます(笑)。

クマのような体型にそぐわず、夫は温和な性格で、結婚10年経ちますが、未だに

喧嘩らしい喧嘩をしたことがありません。

私がぷんすかしていても、大抵向こうが取り合わないのです。

夫婦円満は良いことなれど、何となく「暖簾に腕押し」的な物足りなさを感じることもあります。

(夫と仲が悪かったら、とても同居はできないですけど・・以下自粛)


しかし、そんな夫でも不満はあります。

もっと野菜を食え!

肉より魚を食え!

会社の健康診断のころになると、やれ尿酸値が高いの、高脂血症だの、内臓脂肪がついてるのと、食生活の不満を漏らします。

しばらくは私も気にして、お肉控えめ、和食中心、を心がけます。

カレイの煮付け、小松菜のおひたし、具沢山の味噌汁、大根とイカの煮物。などなど。。

料理本と首っ引きで作ってみたけれど・・。

ろくに食べないじゃん!

イカと大根の煮物は嫌いだあ?里芋の煮物もかぼちゃの煮物も食べないじゃん。

豚のしょうが焼きやホイコーローなら4杯飯食べるのに~。

和食系は子供にも受けないし、残すともったいないから、全部私が食べてるんだぞ~。
イカと大根、美味かったぞ!自分が作っておいてなんだけど。

和食だって沢山食べると肥えるんだぞ。


仲の良い夫婦は、顔も似るという。

私たち夫婦は、何故か結婚前から雰囲気が似ている(まったりとくつろぐカバのような雰囲気だそうな)と言われてきたけれど、このままでは体重も歩み寄ってしまうぞ。

何とかせねば(汗)。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
