三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

ねずみ花火

季節外れの話題ですが、花火。

隅田川花火大会のような大きな打ち上げ花火ではなくて、家の庭や玄関前の道端で遊ぶ、おもちゃ花火。

私が子どもの頃は大いに遊んだものですが、今ではあまり見かけません。

夏になるとそれでも「ファミリーパック」のような安価な花火がドラッグストアの隅に置いてありますが、こんな住宅密集地ではなかなか遊ぶ場所を探すのに苦労するでしょう。

近くの公園は・・、確か火気厳禁、花火禁止だったような気がします。


なので子どもたちにもあまり、花火を楽しませてあげたことがありません。

栃木の実家にかえったとき、線香花火と、それに似たようなおとなしめの花火を持たせてあげた程度。

あまり激しい煙があがると、隣近所に申し訳ないので。


閑話休題


私の末っ子はパソコンで絵を描くのが好きで、「記憶スケッチ」というアプリでよく遊んでいました。
(今はさすがに学校が忙しいのかやっていませんが。)

「海」「オカリナ」「やわらか戦車」等々のテーマが出題され、自分の記憶を頼りに何も見ずに描くゲームです。

ブログのプロフィールのウサギ三匹の絵も、「お月見」という題で娘が描いたものです。


さて、お題。

ねずみ花火


ねずみ花火



・・・うん。確かにねずみ花火だ。

当時小学二年生。

こんなもんかな・・??


今年の夏こそはどこか広い場所を探して、ねずみ花火で遊んであげたい。

娘よ。ねずみ花火は、ねずみくんを虐待する花火じゃあないんだよ

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する