三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

飲み会が苦手

私はお酒が好きですが、飲み会が昔から苦手です。

ごく少人数の、気心の知れた人とならまだいいのですが、大人数での忘年会、新年会の類いが本当に苦手。

基本人見知りなので、あまり親しくない人や距離感のある人と、滑らかに会話のキャッチボールが出来ません。
お酒でハイになるタイプでもありません。

かなり飲んでも顔に出ず、それほど酔いもしません。

今日(もう昨日か)娘のクラスでの親睦会があり、子連れで出席しましたが(子供たちは別テーブルでジュース)やっぱり上手くお喋り出来ませんでした

社会生活から離れて18年。
自分がややコミュ障で社交性がないことを忘れてた

大人しくほとんど聞き役に徹していたけれど、つまんない人と思われただろうなあ


山岸涼子の名作短編漫画「天人唐草」で、キツイ生い立ちのせいでまるで主体性を持てない人になってしまった主人公が、会社の飲み会て皆の輪に入れずポツンと座っているシーンを思い出した。

厳格な父に押さえつけられていたあの主人公(岡村響子)は、飲み会でも頑なにジュースしか飲まなかった。

私はビールジョッキ二杯と日本酒熱燗一本とオレンジサワーと麦焼酎ストレート、を美味しく頂きましたけど

気分だけは岡村響子になってました。

ポツン、ぐびぐびと

このまま家庭にこもって過ごせるならまだしも、専業主婦を続けられるほど、先行きは甘くなさそうだしなあ。
もう少し対人スキルを磨かないと。。

スポンサーサイト
590:

ワタシはコップ1杯のビールで顔が風船のようにパンパンになる恥ずかしい体質ですが、酒の席は嫌いではありません。

ちょっとでも共通点があれば、バンバン会話したい性質です。でも始末の悪い絡み上戸は苦手です。

ところが。この地に移り、某コンビニに勤め始め、忘年会に出席して初めて『2度と行きたくない!』と思いました。
主催者である何某氏のワンマン仕切り&セクハラまがいの言動。
クスっとも面白くないギャグをキャッキャ笑うゴマ擂り人間ばかり。
ワタシは小食なので、食べ続けて場をやり過ごすこともままならず。

3時間弱が拷問のようです。
たった年1回の事なのに我慢の限界を超えています。
愛想笑いと気の休まらない席で毎回、首と肩がパンパンに懲ります。

もういい年ですので、大人な対応も出来ます。が、こんな酷い宴席は初めてでした。

ああ、数ヶ月後には また忘年会の季節がやってくる・・・。
(去年は割り切って、同じテーブルの某業者さんと会話で盛り上がりましたけどv-356


誰でも初対面の方との会話は 巧くいきません。
そうそう気の合う人とも巡り逢いませんし。
そんな時は やはり独りで居られる方に声を掛けてみては如何でしょう。まずは2人からスタート。

なんて偉そうに言えるワタシではありませんが。

ご健闘を祈ります。

2014.04.27 20:42 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
591:会社の忘年会

ゴエさん

ゴエさんのお話を聞いて、そういえば私の短い会社員生活の忘年会も酷いものだったな、と、昔を思い出しました!
酔うと一層説教臭くなる上司も嫌だったけど、脂ギッシュな助平オヤジが嫌いでした。
奈良漬にすら酔う筋金入りの下戸のはずなのに、飲み会でやたらボディタッチしてくるオヤジもいました(一度なんて胸揉まれたし)。
私は当時は小娘だったので大人の対応が出来ず、思いっきり軽蔑の表情で睨みかえしてしまったので、結局嫌われましたけどv-356
まあ好かれても困りますけどね。

義務みたいな飲み会は嫌ですよね。

それに比べれば、保護者同士の会合なんて気楽なもの。
ゴエさんのアドバイス通り、まずは自分の入れそうな話題をがあれば、どんどん会話に入り込んでみます。
それが無理だったら、一人でいる人を見つけて話しかけてみます。
せっかく誘ってくれたのだから、くよくよせず楽しまないとですね。
ありがとうございました。

夏ごろにまた、お誘いあるかなあ。。

飲み放題をいいことに、一人黙々と大酒をあおったので、店側から私だけ出入り禁止にされていたらどうしようv-356


2014.04.28 23:54 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する