三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

リレーブログ

リレーブログ



キキさまからリレーブログバトンが廻ってきました~!
リレーブログなるものが流行っていたのは知っていましたが、バトンを頂くのは始めてだったりします。



キキ様のブログ 

キキの視点 http://blog.goo.ne.jp/chuck_niino/


■1,紹介する5人

のっけから難しいな~(汗)。

まず、キキさま。
ご紹介頂き、ありがとうございます。
誰かを諭すなんて、とんでもないですよう(汗)。
私は「自堕落な蟻」ですからw
キキ様とは、清水玲子先生のファントピでお話したのがお近づきになるきっかけでした。
とても聡明で博識な方で、私こそ尊敬しております。
お仕事の話、ドイツの話、本や映画の深いレビューなど、とても読み応えのあるブログです。
お名前の「キキ」は、飼っていらっしゃるビーグル犬のお名前だとか。
ビーグル、私も大好きです!


ゴエさま    ゴエの愚痴り~たいむhttp://blogs.yahoo.co.jp/goemonn_happy
拙ブログに足を運んでいただいた方なら、すでにお名前をご存知ではないかと思われます。
ゴエさまは開設当初から、この閑散としたブログに頻繁にお優しい、時には爆笑コメントを下さいます(笑)。
人生の、少し先輩と思われるゴエさまのブログは、
時にわはは!と笑い、時にじんわりと感動し、時にほっこりと心を温かくしてくれる、素敵なブログです。
お友達の多いのも、やはりゴエ様のお人柄ですね。


とりあえず、このお二方を・・、ご紹介いたします。


■2,名前


恐れ多いことに、明石の上、です。
「源氏物語」で一番好きな女性の名を付けさせていただきました。
なぜ明石が好きかと申しますと・・、(解釈は様々でしょうが)彼女は自分の内に「他者の目」を持っているからです。
自分一人の感情に溺れず、自分と自分を取り巻く世界を、客観的に見ることの出来る叡智。聡明さ。
それが結果的に彼女を幸せにしたのかどうかは謎ですが、とにかく私の最も尊敬する作中人物です。


ちなみに他に好きなのは、六条御息所(・・というと、大抵引かれてしまうのですが~)、空蝉です。


■3,年齢

あ~、まあ。すでに公表しちゃってますから(笑)。

現在38歳です。
毎年七夕に年を取ります。


■4,ご職業

無芸大食の専業主婦です~!

■5,趣味

とにかく読書(漫画も含む)!映画鑑賞・あと、歴史です。

最近は奥田英朗氏や東野圭吾氏に嵌っています。
お気に入りの作家が出来ると、その作家の作品を集中的に読みます。。
過去には宮部みゆきさんや乃南アサさん、藤本ひとみさんに嵌りました。

戦国女性史が好きで、その手の歴史書はよく読みますが、歴史小説、時代小説はほとんど読みません。
宮部みゆきさんのも、時代物はあまり手を出していません。。
例外は、杉本苑子先生の小説。
格調高い文章が大好きです。

漫画は、無論清水玲子先生。
10代の頃からのファンです。

他は青年誌系の漫画が好きです。
夫が買ってくる「モーニング」やら「イブニング」を横取りして読んでいます(笑)。
最近のお勧めは「もやしもん」ですね。
「BECK」や、「鋼の錬金術師」も好きです。
(蛇足ですが、ハガレンの作者が、実は女性と知って驚きました!)


■6,好きな異性のタイプ

夫。・・・と答えるのが理想的なのですが~。

若いときは、理系の男が好きでしたw
自分が理数系全く駄目でしたから、まあ、コンプレックスの裏返しですね。。
んで、ほとんど玉砕してました(爆)。
もう昔のことです~(滝汗)。

今は、性格の穏やかな人が好きですね。
殿方は、やはり懐の深いのが良いですよ。

あ~、やっぱりうちのくまさん(夫)かなあ。。

夫に見られるかもしれないので、ちょっとノロけておきます(殴)。


■7,特技
・・・何かあったかな(殴)。
一日中眠れる。
やろうと思えば一週間で5キロ太れる。
ワイン一人で一本開けられる。


・・だめだこりゃ~!


■8,資格

「3級コレクター」のキキ様に対抗するべく、何かないか考えてみました。。


小学生のとき、珠算三級・・。
高校生のとき英検三級・・。

以上終わり。

だめだこりゃ~!


おばさんの再就職はきっと厳しいぞ。


■9,悩み


うちのおポンチ小僧君(息子)を、見違えるような賢いお子様に育てなおしたい。


■10,好きな食べ物、嫌いな食べ物


好きな食べ物:お酒~!・・・って食べ物じゃないですね(殴)。
       基本的に何でも好きです。
       人様に作って頂ける物なら、たとえねこまんまでも。



嫌いな食べ物:・・・・強いて言えば、貝類が苦手です。食べられますけど。。



■11,愛する人への一言


人様の前ではとても言えません(赤面)。。




■12,他者紹介



1,紹介する5人 で挙げたお二方。。
5人いなくて、ごめんなさい!

宜しければ、どなたかバトンを受け取って頂けないでしょうか~?
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する