三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


ダ・ヴィンチ8月号

ゴエ様に情報をいただきまして、買いました。ダヴィンチ8月号。
「清水玲子の進化論」と題して、清水先生のデビューからの軌跡を辿っています。

清水先生のロングインタビューも読み応えあり。
安孫子美和先生も、2ページの漫画で清水先生の思い出を語られています。
昔から仲が良いですね。新人時代、お二人で熊本と宮城を繋ぐ文通をなさっていたと。
そのお手紙やイラスト、今にすればファン垂涎ものですね。。

映画で主役を演じられる生田斗真さんのインタビュー記事もあり。
(以下引用)
青木と鈴木の愛情。誰かを守りたい、人を愛したいという気持ち、彼のそういう優しさが、僕は一番好きです。
「秘密」は先端的脳科学と人間の脳の恐ろしさの向こうに、美しい世界が確かにあるということを伝えようとしていると思います。

映画観ました。感想は後で書きますが、生田さんの薪さん良かったですよ。

そして、この特集の白眉は、元ララ編集部の高木靖文さんのインタビュー記事。
(「秘密」の名キャラクター、岡部靖文の名はこの方から取られているそうです。)

80年代の「Lala」は、すごく面白かった。毎月の発売日が楽しみでした。
「日出処の天子」「エイリアン通り」「綿の国星」「摩利と新吾」・・・、高木さんのおっしゃるには、当時のララ編集部には、面白ければ何をやってもいいという雰囲気があったといいます。
それは同社の「花とゆめ」でも同じでしたね。
「ガラスの仮面」「スケバン刑事」「ピグマリオ」「はみだしっこ」「ブルー・ソネット」・・。
少女漫画とは思えないほど、ハードボイルドな作品があったり、奇天烈な作品があったり。
作家にも勢いがありました。

85年、角川が「月刊ASUKA」を創刊し、ララからベテラン作家がごっそり抜けた事件がありました。
一読者に過ぎない私にもただごとではないことは感じられました。
高木さんは「ぼくはまだペーペーだったのでよくわからなかったのですが、当時の編集部は大騒ぎしていたと思います。」と。
「ダヴィンチ」は角川の雑誌なのに、高木さん、ここのところをよくぞ語ってくれました。

抜けた作家の穴埋めとしての、連載人の再構築。
そして、若手作家発掘のための「Lalaシンデレラ賞」で清水玲子の「天女来襲」が受賞。
これは若手作家の作品を毎月一作ずつ掲載し、読者投票で受賞作を決めるものでした。
当時高校生だった私も、「天女来襲」に投票しましたよ^^

97年に高木さんは「メロディ」を創刊。
「ぼくは80年代のLalaが大好きだったんですよ。でも歳を重ね、時間を経ていくと、世の中の売れ筋だったり、売れ線に引っ張られていくこともあります。それを否定はしないけど、97年にメロディを作ろうってなったときに、真っ先にに思ったのが、80年代のLalaだったら作れるな、ってこと。これをできる会社はほかにないだろう、と。
創刊号の表紙は清水さんにお願いしました。清水さんを表紙に持ってきたことで、すべてが変わったのだと思います。」

忘れられない思い出、として、「輝夜姫」を始めたころ、清水さんと奄美大島に取材に行った時のことも語られています。

昔好きだった曲を聴くと、当時の思い出が蘇るように、高木さんの記事に昔を思い出して、少し切ない気分になりました。。

スポンサーサイト
627:

暫し、ご無沙汰しておりました<m(__)m>

ダ・ヴィンチの特集は嬉しかったですね
ファンの心をくすぐる記事が満載でした

映画、ご覧になったのですね!  ワタシも観ました
原作とは別物という視点で観たのが結果OKでしたね

細かいところの見落としがあったかも・・・
これはDVD購買のための 映画関係の策略か??
んなワケないか~~

2016.09.17 10:01 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
632:実写

ゴエさんもご覧になったのですね!
残念ながら興行的には成功しなかったみたいです。
つくづく、漫画の実写化って難しいですね。

もうすぐ「ミュージアム」という大友監督の映画が公開されるんですが、これもまた漫画の実写化です。
原作漫画を読みましたが、面白いけど半端なくグロいですv-12
でも映画版「秘密」を観る限り、こちらのほうが監督に合っているのではないかと思いました。
怖そうだけど観に行こうと思ってます。

2016.10.10 16:37 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
