三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

間違えやすい日本語

私は、「汚名挽回」を、「名誉を回復すること」だと思っておりました。

それも、ごく最近までです(滝汗)。

「挽回」とは、失ったものを取り戻すこと。

汚名をまた取り戻してどうするんじゃ~!・・ですね(恥)。

正しくは「名誉挽回」。。


「役不足」や、「情けは人のためならず」も、間違われやすい日本語として有名ですが、検索すると「汚名挽回」も有名な「間違われ語」だったんですね。は~ず~か~し~(滝汗)。

http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii006.html

他所で使ってしまったことは・・ないだろうな~(汗)。


あと、以前ヤフー掲示板に書き込みするとき、こんな大失敗をやらかしたことがあります。

「ちょっと話が脇道にそれますが」という意味だと思って、メッセージのタイトルを、「閑話休題」としてしまったんです。

これも本当の意味は反対で、「脇道にそれていた話題を、本題にもどします」という意味なんですね。

私の前に投稿していた方、お気を悪くなさったんじゃあないかと・・。
今更どうにもなりませんが、ごめんなさい(汗)!

「汚名挽回」「閑話休題」知らなかったのは私だけ・・??


ついでに「天地無用」。

天も地もいらないんだから、「ひっくり返そうが縦にしようが、好きにしていいのよ♪」という意味だと思っていました。

これぞホントの、汚名挽回(苦笑)。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する