三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


東野圭吾フェア

ちょっと遅めの話題ですが・・、東野圭吾さん、とうとう直木賞を取りましたね。

「容疑者Ⅹの献身」は、文句なしに面白かったです。寝る間も惜しんで一気に読みました。

過去にも「秘密」「白夜行」などで、直木賞候補に挙がっていた東野さんですが、選考委員を務める作家に(噂では渡辺淳一氏とか)、「人間が書けていない」と評され、落とされ続けていたとか。

私はつい最近、「人間を見事に書ききっている」と絶賛されているけれど、拍子抜けするほどつまんない小説を読んだばかりです(苦笑)。。

私は文学通ではないので、小手先の技法や描写なんて、いらないんですよ。

心を別世界に飛ばして、時を忘れ、ページをめくるのももどかしいほどのめりこんで、ああ、良かった、面白かった!と本を閉じる。

そんな時間が持ちたくて、本を読むんです。

大衆文学の直木賞は、私のような俗な読者のためのものでしょう。

そして、東野圭吾氏ほど、この賞にふさわしい人はいないと思います。

あまりにも遅すぎる受賞でした。


今近所の本屋で、「東野圭吾フェア」なるものをやっています。

未読の「白夜行」他、東野さんの本をごっそり買い込んできました。

しばらく幸せな読書タイムが続きそうです。。

しかし、東野さん、テレビで初めてお顔を拝見しましたが、ハンサムですね!

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
