三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

漫画と歴史とマッチョ俳優と。

ふと思い立って、ブログを開設してみました!よく分かりませんが見よう見まねで・・(笑)。

私は物事に執着する性質なのか(オタク体質・・とは言わないでおく)、何かを好きになったらとことんのめり込んでしまうタイプの人間です。
そしてこの20年ほど、のめりこんでいるものの一つは、漫画家の清水玲子先生。
10代の頃、清水さんの初期作品「ミルキーウェイ」を読んで以来、彼女の作品の大ファンです。
ヤフー掲示板の「漫画家」カテゴリーに、「清水玲子先生のファンの方、いらっしゃいませ」というトピックがあるのを、もしかしたら清水ファンの方はご覧になったことがおありかもしれません。
あのトピックは、私が6年前パソコン覚えたてのころ、何も分からないまま大胆にも作ってしまったトピックです(汗)。
ヤフー掲示板のトピックは、ご存知のとおり、新しい書き込みがなければ消えていくシステムです。
なのに管理人は自他共に認める怠け者で、あまり書き込みしていないにもかかわらず、物腰の柔らかい清水ファンの方々のおかげで6年長きにわたりトピックは続いております。
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

もう一つ、私の執着しているのは、戦国女性の淀殿です。
一般的に悪女のイメージが強く、テレビドラマではまず良くは描かれている彼女を観たことはありません。
ですが私は子供のころから、逆境に昂然と立ち向かう彼女の姿に、憧憬とシンパシーを抱いてきました。
現在に伝えられる彼女の「悪女ぶり」を示すエピソードは、ほとんどが江戸中期~後期に作られた俗書の類によるものです。
私は歴史研究に関してはズブの素人ではありますが、素人なりに彼女については長いこと調べてまいりました。
淀殿について語りだすと、止まりません(笑)。いずれ彼女のHPを作りたいと思っています(誰が見てくれるんだろう・・・苦笑)。

あと一つ。。。俳優のドルフ・ラングレンが好きです。
どなたもご存知ないかも(汗)。20年前は結構有名だったんだけどなあ。。
5年前空手の世界大会のために来日したときに、ご本人にサインしてもらって、あまつさえ肩をポンポン!としてもらいました。ツーショットもしてもらいました(赤面)。。。
映画では悪役のイメージだけれど、穏やかで優しげな人でしたよ。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する