三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。



死、深、暗。

小学校で学習する漢字の一覧表を眺めていた息子、何やらマジックでごそごそやり出した。

覗いてみたら、「死」、「深」、「暗」、という漢字を黒く塗り潰している・・・?
学習雑誌の付録だから、別にかまわないけど、何で・・・??

「ぼく、この字嫌いなの。見るのも読むのも嫌なの。この字は勉強したくないの。」

おお!息子よ、成長したな!少しは!
うんうん、「死ぬ」も「暗い」も、怖いよね。深いと、溺れそうだしね。君、5メートルしか泳げないから。

「特にね、あの字が嫌いなの。れつ(列)って漢字の、上の棒がくっついた字。あるでしょ?」

れつの上に棒・・・?何じゃそりゃ。

息子はマジックで塗り潰した箇所を指差した。

そそ、それはもしかして「死」のこと??

息子よ。死は万人に訪れるものです。一方的に、相手を誤解したまま嫌うのはやめましょうね。

息子「でもねでもね。青函トンネルの暗と深は大好き♪」

鉄ヲタ少年よ。意味分かりません。。




管理者にだけ表示を許可する
